ああ・・・もっと・・・ぷりんぷりん・・・


by sinpu-dokudami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

耐震基準のノウハウについて



昨今の出鱈目建築問題で世の中を震撼させておりんすが、こんな問題なぞ昔からあることでことさら大騒ぎにする悶でもオマへん。
ここまで大問題にハッテンするんなら、マスメディアももっと建築業界に対して勉強するべし。
勉強した上で問題視するのならきちんと解決策の筋道を通すべきでオマす。
こんな薄汚い事など暗黙の了解でまかり通っている世界だよ、とりわけ建築業界は。
巨額の金が動くためそこに群がり蜜をご相伴しようとする政治家も多い。
これほど政府と癒着している業界は他にはございません。
また建築業界最大手も基本的に神道なのでどこの現場事務所も神棚を飾っておりんす。
地鎮祭という性質も同じ神道の性質そのものでありんす。
この神道流れは中堅ゼネコンもサブコンも変わりがないので、やはりこの業界が靖国に代表される神道を拠点にする自民党を根強く支持しているににはなんら疑いをもちまへんし、もちろん同化することで利権をあやかろうとしているのは明白すぎるほど。
松田洋子の「薫の秘話」くりそつルックスの武部がゼネコン擁護する発言が飛び出すなど、自民党には今回の事件をまともに解決する気などさらさらないようだ。
被害者のマンション支払い義務だけは残し銀行が困らないようにしておきながら、その反面民のことは民でとゆーテメーたちの責任逃れは一体どういうことよ?
国家資格だよな、確か建築士つーのはよ。
確かオレの持っている建築士資格も国家資格だったと思うよ。
建築基準法や建築士法で定められている物事つーのは世の中にとってまったく役に立たないと今回の事件が立証しまCた。
こんなくだらない資格を取るために、日建に数百マン払っているペーパー建築士卵たちよ、この業界にナニを期待するよ?

今回の事件で中堅ゼネコンの淘汰がススムだろーなぁ。
青木建設経営破綻したときに小泉が構造改革が進んでいるとワケのわからない発言をしたときを思い出す。
国民の多くが大手はやはり信頼できると蒙昧な判断により、その結果中堅ゼネコンがいなくなり、あとに残るのは企業と下請けだけとゆー、中間層がいなくなるランド・オブ・ザ・デッドな社会がより強化されるでしょう。
清水、鹿島、竹中などスーパーゼネコンだけが生き残り、国民を搾取する経営方針はさらに強まることだけは確か。

最近のヤポンは小泉がメリケン阿諛追従しているためか、この国の貧困階級も旧ヤポンなど比較にならないぐらい変化してきている。
そのうちどこもかしこもニューオリンズになって国民切り捨て御免状態になっていくだろう。

あとね、今回の建築問題ですでに国民に自衛すべき手段としてインターネットや新聞でいろいろ書かれておりんすが、どこの新聞も官から民への弊害と書いていないようだ。
アタシの知っている限り赤旗がそれについて特集を組んでいる。
地方紙など全部を読んでいるわけではないから毒だみが正しいかどうかわかりまへんが、結論からすれば素人では自衛は無理です。
我々プロでさえ無理です。
構造計算は数ルートに渡って行われるため、パっと見絶対わかりまへん。
柱が細い、梁が小さいなど結果として報じられるに過ぎない。
そして一番問題なのが素人に建築の自衛を呼びかけるつーのは、現在の建築士制度がどれだけあやふやでE~加減なモノかを証明するに他ならないんでは?
[PR]
by sinpu-dokudami | 2005-11-29 00:20