人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ・・・もっと・・・ぷりんぷりん・・・


by sinpu-dokudami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グランドステージ


しっかし続くな、グランドステージ構造偽装問題。
あまりの酷さに言葉も出ない状態でオマすが、毒だみ建築事務所においても実は都内のグランドステージ物件とからんでいるのは事実。
いまのところ構造偽装問題にはあがってはおりまへんが過去5物件の図面を外部設計スタッフとして携わりまCた。
現在主要取り引き先大手設計事務所の確認申請ではイーホームズとの関わりも結構あるので建築業界つーのはふんとに狭いのよ。
ただし我々が関わる建築物件は不必要なまでの構造安全値を検証し、かえって意匠がここなんとかならんかいな?柱が太くて部屋が使えないよぅ、もっと細くしてよぅとお願いすることが多い。
鉄筋の間引きなんてアタシが携わっている設計事務所、施工会社はあり得ないし、現実に背筋検査に立ちあえば、鉄筋が少ない、打設するコンクリのスランプ検査などことこまかくチェックする。
ダメであればすぐさま是正するなど常にユーザー・フレンドリーな立場を貫いておりんすが、今回のような問題が明るみにでると、我々まともにやっている連中にも疑惑の目がムケられるのが辛オマす。
かといってアタシもペーペー時代がありマスので、その時点で欠陥住宅建造に荷担していなかったか?と言われればはなはだ疑問でありんす。
いまでからこそある程度断定できるんであって、その前、海のものとも山のものとも解らない単なる建築士の資格をもっている小僧っ子のルーキーワンがもしかして自分の知らないところで今回の偽装問題に手を貸していたかもしれない。

兎にも角にも国家資格を認定された連中からこの問題が噴出した以上、国が早急に対策する義務がある。
土建屋体質でこの国は高度経済成長してきた。
その膿がこのような形で流れ出した以上、あの忌まわしき自己責任でハイ、それまでよと決断を下したときがこの国の終わりでしょう。
男ド阿呆自民党幹事長武部のおっさんが最近取り乱したワケのワカらない発言をクリ返しておりんすが、リップ・サービスはいいからいい加減実りのある政策を発表してくださいませ。
でないとこのままいけば自殺者に歯止めがきかねーゾ!!
そうなったらテメーらにもトーゼンの責任があるんだからな!
by sinpu-dokudami | 2005-11-29 23:39